ある日、あなた宛に銀行から電話がかかってきました。

あなたはこの電話にすぐ出ますか?

銀行は、あなたに用事があるから電話しています。用事にはいくつか種類があり、電話に出てからどうするか考えても大丈夫です。

今回は、実際に電話をかけている現役銀行員が解説しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそもなんで銀行から電話がかかってくるの?

銀行が顧客に電話をかける理由は、主に2つあります。

  1. あなたに伝えたいから
    • 緊急連絡
    • 督促(とくそく)
  2. あなたに勧誘したいから

1. あなたに伝えたいから

銀行があなたに伝えたい理由は2つのケースがあります。

  • 緊急連絡

カードのトラブルや、詐欺など犯罪に巻き込まれている恐れがある場合の緊急連絡。

  • クレジットカードやキャッシュカードのトラブル
  • 不審な入金や振り込みについての連絡

具体的にはこのようなケースです。

【筆者の実体験】

ある日、私の携帯にクレジットカード会社から電話がありました。

「あなたのクレジットカードがロシアの空港で使われた、と請求があった」
「不審なので引き落とし前に確認連絡をした」

という内容。

もちろん全く身に覚えがなかったため驚きましたが、そのような事実はないと説明し、ことなきを得ました。あとになってわかったことですが、カードを不正利用される寸前だったそうです。

事前に連絡先登録していたクレジットカード会社からの電話なので、そのときは電話に出ましたが、正直言って、はじめは勧誘か何かだろうと、考えていました。しかし、いま考えても、あのとき電話に出てよかった、と心の底から思っています。

  • 督促(とくそく)

クレジット代金やカードローン、住宅ローンなど借入返済が引き落としできなかった場合の連絡。通常、引き落としできないときは、

  • 口座引き落としができないお知らせ
  • ローンのご返済について

など手紙が送られるのが一般的で、電話の督促は長期間の遅れになった場合に限られます。逆に言えば、こうした理由で銀行から電話がかかってきたときはかなりよくない状態になっている可能性がありますので、注意してください。

2. あなたに勧誘したいから

あなたに、なんらかの勧誘を行うために電話するケースです。

ここで大事なのは、あなたが勧誘するサービスの見込み先だから電話している、という点です。

銀行で電話セールスをする場合は、事前に対象者を調査します。たとえば、カードローンなら口座取引や金融事故といったネガティブな情報が無いか?などをチェックしてからセールスします。

そのため、カードローン勧誘の電話なら少なくとも自分にはカードローンの申し込み資格がありそうだと考えてもよいでしょうし、審査に通る可能性もある程度は期待できると思います。

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